人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝日酒造蔵見学

こんばんは。

先日、よろづや酒店 一平さんのお誘いで、朝日酒造へ蔵見学に行ってきました!

日本酒、あんまり飲めない私ですが…(笑)とても面白そうでワクワクしていました!

車内も和気あいあい(о´∀`о)
朝日酒造蔵見学_c0204455_20502718.jpg

到着して、記念撮影。(写真拝借しました。)
朝日酒造蔵見学_c0204455_20502974.jpg

白衣に身を包み、いざ!

新潟県に住んでいながら、日本酒のこと全くといっていいほど知りませんでした。。。

作っていく工程を教えていただき、隅から隅まで見学させていただきました。

とても綺麗で清潔。さすが!と思いました。

今現在作っているところを、「これは何日目ですよ」と、ぽこぽこと泡を出して醗酵しているところも見れたり、
″生″原酒、搾りたてのお酒も頂きました!

香りがとても良くってフルーティー。
アルコール度数がとても高くて、少しピリピリしたくらいでした。
でも美味しかった!!

終始興奮しっぱなしで、写真撮影OKと聞いていたのに、すっかり忘れてました(笑)

日本酒を作るってお米から製品になるまで、約一年かかるということで、
飲んでいる時に、これは一年前に作られ始めたんだと思うと、もっともっと大事に飲まなきゃな、と思います。

あっ…実際はほとんど飲めません(・ω・`)
でも、「越州を楽しむ会」に参加してから、少し飲めるようになってきました!
これからもっともっと触れていきたいなと思います。

そして色んな蔵に行ってみたくなって、ただ今計画中です!

とにかく、楽しかったです‼

左の二人…PTAの人?(笑)
朝日酒造蔵見学_c0204455_20503475.jpg

by krakoffice | 2012-11-15 20:12


KRAK daily


by krakoffice

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧